日別アーカイブ: 2017年2月3日

ジンギスカンに白菜。羊々ならではの珍しい組み合わせです

西高東低の冬の気圧配置で関東地方は晴れの日が続いていますが、

天気が良くてもやっぱり寒いですね~。

空気が乾燥しているのでインフルエンザなど風邪がはやっています、

みなさんお元気ですか?




羊々所沢ではこの冬からメニューに白菜を加えています。

冬のお鍋ものではおなじみですが、

ジンギスカンに入れるお野菜に白菜なんて珍しいと思います。

でも白菜は中国医学で精進料理の「養生三宝」の一つとして、

大根と豆腐とならんでとても重要な冬の薬食とされています。

そのいくつかある効能の一つとして

「咳止め」に効果があるとされ風邪を引いたときに使わてきました。

ビタミン・ミネラルもバランスよく含まれ、

様々なアミノ酸も含まれていますので、

さっと軽く火を通して食べればいろいろな栄養素がとれます。

またカロリーも低く小さな白菜(940g)をまるごと食べても132㎉しかなく、

ごはん100gの168㎉よりも少ないのです。

ですからカロリーを気にせず、食物繊維の豊富な白菜をたくさん食べましょう。

ついでに白菜の原産地は中国東北部、

昔の旧満州地区が今の白菜の形になった場所ともいわれています。

それはモンゴルとも近くですので私たちにはとてもなじみ深い野菜なのです。

ジンギスカンに白菜、ちょっと変わっていますがぜひこの冬おためしください。




【お知らせ】

店内用に温かいひざ掛けをご用意していますので遠慮なくお申し付けください。

お子さま連れでテーブル席が取れなくお帰りになっていたご家族のために、

カウンターでも座れる子どもさんのための椅子をご用意しました。

どうぞご利用ください。